福岡 よかうみ 体験ダイビング トリトン




本日「よかうみ体験ダイビング」に参加したKちゃん、Mちゃんは市内の看護学校に通っている学生さん。

「以前からダイビングに興味があって(´▽`)」

潜った直後に、当日の担当インストラクター松尾と浜辺で楽しいトーク。
ぜひご覧下さい。
(松尾) 今日はご参加ありがとうございました。
お疲れのところ恐縮ですが、このあとインタビューをよろしくお願いします。
(お二人) お願いしま〜す(^〇^)
(松尾) さて、まず、
今回、「潜ってみよう」と言い出したのはどちらですか(^^)?
(Mちゃん) あ、私です。
(松尾) Mちゃんは以前からダイビングに興味があったんですか。
(Mちゃん) (ニコニコしながら)はい。
それで先々月、沖縄で体験ダイビングしてきました。
(松尾) あ、そうなんですね。沖縄で。すごいじゃないですか(^〇^)
(Mちゃん) でもそのときはあまり楽しくなかったんですよね・・・(^^ゞ
(松尾) え、それはなぜですか(・。・;)
(Mちゃん) 旅の疲れもあったのか、気持ちに余裕がなく、バタバタしてしまって。
(Kちゃん) 沖縄でいろいろ大変だったんだ・・・(・_・;)
(Mちゃん) うん・・・
(松尾) 今日の志賀島はどうでしたか?
(Mちゃん) 今日はとっても楽しかったです(^^♪
ゆっくり、丁寧に教えていただいたし、私自身、潜るのが二回目ということで、余裕がありました。
(松尾) よかったです。Kちゃんはいかがでしたか。
(Kちゃん) 私は今回初めて潜りましたが、とても楽しかったし、感動しました。
志賀島って、こんなに魚が多いんですね。ちょっとびっくり!
(Mちゃん) うん、私も魚の多さにびっくりした。熱帯魚もいたし・・・
(松尾) そうなんです。8月〜11月は対馬暖流に乗って、カラフルな熱帯魚が志賀島にもたくさんいるんですよ。
(Mちゃん) 私が沖縄で見た熱帯魚たちが志賀島にもいたので、最初は目を疑いました(゚∀゚)
(Kちゃん) (Mちゃんを見ながら)透明度も思っていたよりよかったよね。
(Mちゃん) うん、正直、潜る前まではおそらく濁っているんだろうなーと思っていました。
で、実際に潜ってみたら想像以上にきれいだってんで、今、興奮しています。
いろんな点で、沖縄で潜ったときより感動が大きかったかも。
(松尾) うわー、そう言っていただけたらとてもうれしいです(^。^)
(Mちゃん) 今までダイビンングは南の海でなければできないと思っていました。
こんな身近な海でこんなに楽しいんだったら、また来たいです。

Mちゃん
(Kちゃん) 私も学校の友達をいっぱい誘っちゃおう。
(松尾) ホントに・・・? ぜひ(-^〇^-)!
(Mちゃん) でも次回はもう寒いかな・・・
(Kちゃん) そうかもねー(・。・;
(松尾) いや、大丈夫ですよ。ドライスーツで潜るので。
(Mちゃん) ドライスーツ?
(松尾) そう、ドライスーツ。
(Kちゃん) 何ですか?そのドライスーツって。
(松尾) 洋服を着たまま潜れるスーツです。体が水に濡れないので寒くないんです。
(Mちゃん) えー、そんな着ぐるみみたいなスーツがあるんですか。
(松尾) 寒さを防ぐだけでなく、体が塩でベトベトしないし、生理中でも安心して潜れるし。
(Kちゃん) すごーい(^。^)
(松尾) ドライスーツのレンタルがあるので、
この 『よかうみ体験ダイビング』 は夏だけでなく一年中開催しているんですよ。
(Mちゃん) え、冬でも潜ってるんですか(・∀・)?
(松尾) (ニコニコしながら)はい。さすがに雪が降っているときは潜らないけど(笑)
でも秋や冬の方が水が澄んでいて、海が青々しているんですよ。
(Mちゃん) あ、それ、おじいちゃんから聞いたことがあります。
海は寒い時期の方がきれいだって。
(Kちゃん) じゃあ、今日よりもっときれいなんだ(・∀・)?
(松尾) はい。透明度がいいので、ずっと先まできれいに見えますよ。
(Kちゃん) えー、それってやばくないですか(^〇^)
Kちゃん
(Mちゃん) すごーい。見てみた〜い♪
(松尾) ダイビングはどうしても 『夏』 のイメージが強いですが、春・秋はもちろんのこと、
ぜひ冬の海にも潜ってもらいたいですね。
(Kちゃん) 冬に潜るなんて、今まで考えたこともなかった。
(Mちゃん) うん、そうだね。
何か、「夏にスノボー・・・?」って感じだよね(・。・;
(松尾) あはは。
でも冬のきれいな海に潜ったあと、浜辺で温かいスープを飲んで、そのあと温泉へ。
これがなかなか格別ですよー(^〇^)
(Mちゃん) へー、気持ちよさそう♪
でも、今回ホントに感じたのは、体験ダイビングをやって初めて知ることってたくさんありますよね。
例えば、志賀島に熱帯魚がいることや、ドライスーツの存在など・・・
(Kちゃん) (うなづきながら)松尾さん、他に何がありますか?私たちが知らないこと(^∀^)
(松尾) そうですねー。
(ちょっと考えて)
例えば、水中で吸っているガス。あれって酸素と思ってませんか(^。^)?
(Mちゃん) え、酸素じゃないんですか(・∀・)?
(松尾) いや、あれはただの空気なんですよ。
(Kちゃん) えー、まじですかー(・・;)
ずっと酸素って思ってたー。
(松尾) それとダイバーの浮力コントロールは自分の呼吸でやっているって知ってましたか(^。^)?
(Mちゃん) え、それ、どう言うことですか(・_・)?
(松尾) 吸ったら浮く。吐いたら沈む。
そう、自分の肺を大きくしたり、小さくしたりして・・・
(Kちゃん) へー、そうだったんですネー(^Д^)
(Mちゃん) おもしろーい (^∀^)♪
(松尾) 二人には恋の浦にも潜ってほしいですね。
(お二人) (声を揃えて)恋の浦(・ω・)?
(松尾) はい。
この 『よかうみ体験ダイビング』 のもう一つのポイントです。
福津市の津屋崎の海です。
(Mちゃん) どんなところなんですか?
(松尾) アカウミガメが産卵にやってくることで有名ですよ。
水中は砂地が広がっていて、そこに太陽の光が降り注ぎ、明るい雰囲気。そこにキビナゴが回遊したりも。
癒し系の海ですね。
(Mちゃん) 今日潜った志賀島とは雰囲気が違うんですね。
(Kちゃん) うわ〜、そこにも潜ってみたい(^∀^)
(松尾) はい、ぜひまた潜りに来て下さい(^〇^)
リピーター割引もありますので。
(Mちゃん) え、お安くなるんですか(・∀・)?
(松尾) はい、お一人で再び参加であれば通常料金(10,000円)から2,000円お値引きできます。
さらにお連れの方とご一緒だったら全員3,000円お値引きできます。
(Kちゃん) えー、じゃあ、まじで学校のお友達を誘っちゃおう(-^〇^-)
(松尾) よろしくお願いします(^o^)/
(Mちゃん) (スマフォのカレンダーを見ながら)次に潜るとしたら11月かなー?
(松尾) ぜひお待ちしていますね。ドライスーツで潜りましょう!
(Kちゃん) 透明度がいい時期なんですよね(・∀・)?
(松尾) はい、期待して下さい (^∀^)♪
(Mちゃん) うわー、もう楽しみになってきたー(‘∀‘)
(松尾) ぼくもお二人とまた潜れる日を楽しみにしています。
今日はどうもありがとうございました。