福岡 よかうみ体験ダイビング トリトン




よかうみ体験ダイビングをする際は、事前に「ダイビング」や「当プログラムのシステム」をよく理解しておく必要があります。
ここではそれらに関してよくある質問をQ&A形式でお答えしています。


1
潜る水域はどれくらいの深さですか?
1
平均水深3〜5mの浅瀬です。
水面がすぐ上にあるので、大きなストレスも感じず潜れると思います(^^)

2
潜っている時間はどれくらいですか?
2
その日の海況や人数によっては変わってきますが、大体30分前後です。

3
泳げないけど、ダイビングできますか(・o・)?
3
全然、大丈夫です。
水に対しての恐怖心が過剰に強くなければ、どなたでも潜れます。

4
ダイビングは「夏」というイメージがあったのですが、それ以外の時期でもできるのですか?
4
はい。秋、冬、春はカラダが濡れず、保温性の強いドライスーツを着て潜ります。
ですので当プログラムは1年中開催しています。

5
ボートダイビングではないのに、なぜ酔い止めの薬を飲んでいた方がいいのですか?
5
波酔いや海草酔いをする方は少なくありません。酔って気分が悪くなってしまうと、ダイビングの楽しさは軽減してしまいます。ですので、酔い止め薬の服用は奨励しています。
※服用は潜る直前では効果がないので、朝食後にお願いします。

6
当日参加した後に飛行機に乗ってはいけないのはなぜですか?
6
潜ってすぐ搭乗すると圧力が急激に下がることによって減圧症になる恐れがあるからです。
潜水後、搭乗まで18〜24時間は空けた方がいいです。
もし飛行機で来福された旅行者は、その旅行の最終日に当プログラムをすることはできません。
※車や新幹線で来福された方は可能です(^^)

7
「耳抜き」って何ですか?
たまに飛行機に乗ったら耳が痛くなるのですが、ダイビングは難しいですか?
7
飛行機や高い山に登って耳がおかしくなったりしますよね。それと同じような痛みが水中で生じます。
その痛みを解消するテクニックを「耳抜き」と言い、ツバを飲み込んだり、アゴを動かしたり、鼻をつまんで静かに耳の方に空気を送り込んだりしています。つまり、日頃皆さんが機内でやっているような行為をダイバーは水中でやっています。
飛行機に乗ってたまに耳が痛くなるのは、その日の体調によっても生じがちなので、さほど気にすることはありませんが、乗るたびに耳が痛くなり、数日間その痛みが取れない方は、ダイビングをしてもいいか、事前に耳鼻科に診てもらうとよいでしょう。

8
腰痛持ちですが、ダイビングできますか?
8
ダイビングは13sくらいの重たいタンクを背負って歩くので、医師から運動制限を受けているような腰痛持ちやヘルニア持ちの方は控えた方がいいかもしれません。
ただ当プログラムはタンクを背負って歩く距離が短いので、腰が少し悪い方でも問題なく参加しています。

9
日焼けが気になるのですが…
9
日焼けを絶対にしないと言えばウソになります。
ただスーツを着ているので腕や脚は焼けないし、顔も手もウォータープルーフの日焼け止めを塗っておけば、大丈夫です。
浜辺には大きなパラソルを立てますので直射日光下にずっといることはありません。

10
視力が悪いけど、できますか?
10
できます。コンタクトレンズのままでも大丈夫だし、紛失が心配な方はケースをお持ち下さい。
度付きマスクを準備します。

11
普段、運動不足で体力がないのですが、できますか…
11
体験ダイビングは満10歳以上であれば年齢に関係なく、どなたでも参加できます。
体力のない方でも大丈夫です。

12
志賀島と恋の浦とでは海の中はどう違うのですか?
12
両方とも玄界灘の海域なので、観察できる水中生物はほとんど同じです。
また水深もほぼ同じで遠浅です。
景観は少し違います。志賀島は岩や根がたくさんあって地形を楽しめます。
一方、恋の浦は岩礁域の先に砂地が広がっていて、癒し系です。





1
一人で参加している人は多いですか?
1
はい。
むしろ一人で参加している方が一番多いです(^◇^)

2
車で現地に行った場合、駐車場代は発生しますか?
2
いいえ。駐車場代は発生しません。ご安心ください。

3
支払いはカードでもOKですか?
3
いいえ。現地集合の場合は現金のみとなっています。ご了承下さい。
どうしてもカード払いをご希望の方は、当日の朝、一度お店へお越し下さい。

4
午後の部に参加したいのですが…
4
午後の部は「現地集合のみ」なので、お車のある方は参加できます。
ただし、午後の部は日によっては開催していないときもあります。事前にご確認下さい。

5
子供だけ参加することはできますか?親は浜辺で見学できますか?
5
満10歳以上のお子様であれば、保護者が一緒に潜らなくても参加できます。
ただし未成年の場合、申込書に保護者の署名は必要です。・

6
足がない場合はお店の車で現地まで連れて行ってもらえるそうですが、その場合、帰りはどうすればいいのですか?
6
午前の部が終わったあと、現地でスノーケリングしたり、ゆっくり温泉に入ってもらったりしてお過ごし下さい。
こちらの午後のメニューが終わり次第、帰りも車でお店までお送りできます。料金は発生しません。ただし日によっては16時過ぎになることもあります。もし急ぎで帰られたい場合は、バスやJRなどの公共交通機関をご利用下さい。

7
リピーター割引があると聞いたのですが…
7
はい。
前回参加してから半年以内にまたご参加の方は8,000円でお受けしています。※通常10,000円

8
体験ダイビングをした後に、ダイビングの免許(Cカード)を取得したいのですが…
8
ありがとうございます!実際に当プログラムが楽しかったので、その後にCカード取得コースへ入る方は少なくありません。興味をお持ちの方はお申し出ください。当プログラム後に、Cカードを取得するための料金や行程をご案内します。